hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2010年にやったことや来年やりたいこと


スポンサーリンク


今年ももう年末ですよ。というわけで、今年やったことと来年やりたいことをメモしておきます。

今年やったこと

今年は充実してた気がします。仕事以外はw

  1. iPhoneiPadを購入した
    • 見送っていたiPhoneを購入しました
    • すぐにiPhone4が発売されましたけど、満足しています
  2. Objective-Cでアプリ作成
    • 今年やったことはこれだぜ、といえるほどの成果は出てないが・・・
    • そういえば、OpenGLを使い始めたのも今年からでした
  3. DTMでは5曲出しました
    • トランスっぽいのが多かったかも。
    • しかし、秋のM3が過ぎてから全くやってない・・・
  4. Twitterがコミュニケーションの中心に
    • 昨年の暮れから始めたけど、すごい威力
    • 他の手段じゃ絶対に直接会えないだろう人にコンタクトが取れたりするのには驚愕
  5. 勉強会やカンファレンスに参加


去年のエントリを読み返してみると、今年は結構頑張ったのかなと思います。
2009年に書いたエントリ:今年やったことや来年やりたいこと - hellkite 日記と雑記とメモ。


来年やりたいこと

  1. iPhoneアプリiPadアプリを頒布したい
    • せっかく作っているし、AppStore登録まで挑戦してみたい。目標は6月
    • イデアだけはあるので、あとはモチベーションの維持と時間の捻出だけ
  2. プログラミングコンテストに出てみたい
    • 昨年のAIコンテストのようなものがあれば積極的に参加してみよう
  3. DTMは6曲くらいは作りたい
    • といいつつ、秋のM3が終わってから何もやっていないのですが・・・
    • きっと大幅に作業効率が上がったReasonがサポートしてくれるはず
  4. CG関係で何かできたらいいな
    • 漠然としすぎ・・・でも、せっかく基礎的な勉強をしたので
    • 昨年もショートムービー作りたいっていってたな、全くできませんでしたけど・・・
  5. 英語で日記をつける
    • Lang-8とかのサービス使ってやってみる


昨年に引き続き、自分の作品を持ちたいです。
あとは、生活リズムをちゃんとさせることかな。平均睡眠時間は5時間くらいでいいんだけど、その日のうちに寝るようにしたいところ。