hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iOS開発者向けのiOSアプリまとめ


スポンサーリンク


このエントリは自分向け忘備録です。適宜更新していきます。なお、記載しているアプリを全て試したわけではないのであしからず*1


それにしても、最近iPad用を中心にiOS開発者をターゲットにしたアプリが出てくるようになりました。iPadは閲覧には向いているが編集には向いていないと言われていますが、このようなアプリ群が沢山出ることでそんな評判は払拭してもらいたいですね。

スケッチ

イデアスケッチをするためのドローツールなど。


neu.Notes。とりあえずこれだけで満足しています。
[神iPad] neu.Notes: 手書きノート決定版!どんな用途にも気持ちよく応えてくれる!無料。1457 | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank
リンク先はバージョンが古いのでかなりUIがシンプルですが、最新版はだいぶ機能が増えています。
ただ、機能が増えるにつれて重くなってきているのが難点。書き味は保っているけど、拡大縮小時の再描画が遅れるようになりました・・・。


もうすぐ、UMLモデリングツールのアスターが登場するのかなぁと思ってます。リリースされたら買うだろうな。。。

デザイン

iPhoneでアプリのインターフェースがデザインできるiPhoneアプリ。わけわからんw
Interface: iPhoneでアプリのインターフェイスがデザインできる!アプリ開発者・プロデューサ必見!3660 | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank
モックアップが手元で作れるのは便利そうです。今のところ標準のインターフェースを使ったアプリを考えていないので購入はちょっと先になりそう。
でも、iPhone上で動くモックアップを手軽に作ってプレゼンする、みたいなことをするようになったら考えようかな。上司を説得するのにインパクトあるかも。


色の組み合わせを作成するアプリ。色彩感覚がゼロの自分にとっては必須アプリ。
[iPad, iPhone] Color Oven: ウェブデザインに使える色の組み合わせがつくれる!すぐプレビューできる!3567 | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank
こちらは購入済み。
リンク先にも書いてありますが、iPad版は会議中に色の組み合わせを決定するときに重宝しそう。


CSS3デザインアプリ。これはコーディングのカテゴリなのかなぁ?
[iPad] CSS3Machine: ウェブデザイナー必須!CSS3をGUIでつくって即プレビューできる!3395 | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank
HTML5 CSS3でWebアプリ作ったりするときに使えるかなと。CSS3苦手な自分でも何とかなりそうな気にさせてくれるアプリ。


デザインやスケッチ用のアプリはこんなしょ紹介サイトがあったり。
25 Most Desirable iPad Apps For Designers

コーディング

コーディングがiPadで出来れば最高なんですけどね。プログラマ向けの高機能エディタが出てくれると嬉しいんだけど。
まぁ、タッチパネルでまじめにコーディングしたいって考えるのがアレなのかもしれませんが・・・。


今のところ一番理想に近そうなアプリはこれかな。
[iPhone, iPad] Objective-Cエディタ: DropBox上のソースコードがいじれる、開発できる!アプリを作るためのアプリ。3667 | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank
リンク先はiPhoneスクリーンショットしかありませんが、iPad版も専用インタフェースです。ビューワとしてはいいかも。
拡張キーボードがあるので、ブログ記事の作成にも便利かもしれない。
ただ、Dropbox連携というのが・・・まぁ、母艦側の環境をDropboxの中に放り込んでしまえばいいんですが・・・。


常時接続ができるなら開発用のサーバを立ち上げてSSHクライアントが現時点で最強かもしれません・・・(・ω・`)

ユーティリティ

今のところ該当なし。メモリ使用量がアプリ別にわかると便利だと思うけど。

*1:アプリとしては若干高価なものが多いので、一気に買うのは難しいです・・・。すみません