読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「あかつき」軌道投入失敗、再投入は7年後

天文 news

スポンサーリンク


今日の昼に発表があると聞いていたのでGoogleNewsを見てみたらトップでした。
で、軌道投入失敗と・・・
MSN産経ニュース


記者会見では、今後どうするかという話も出たそうで7年後に再投入を目指すという発表があったそうです。まだ、「あかつき」は終わりません。
他天体への軌道投入はノウハウがなくまだ難しいようですが、終了宣言されなかっただけよかったかなと思います。「はやぶさ」ほどの満身創痍ではなさそうですし、まだ期待は持てそうです。


ただ、短時間で噴射が止まってしまった原因が気になります。セラミックスラスタ関連の致命的なものでなければいいのですが。今のところ、そういう問題は発見されていないようでした。
このエントリ自体は昼休みに書いているので、もしかしたらアップするころには続報が出てるかもしれませんね。


ところで、7年後に投入できて、観測を2年やったら運用終了まで9年。打ち上げを見送ったときから数えれば10年になりそうです。
思い入れのある探査機なので一度目の失敗から立ち直って目的を果たすまで応援していきたいです。