hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ServerMan@VPSで動かしていたRedmineが止まった


スポンサーリンク


見た瞬間、血が引きました・・・。

原因は、MySQLサーバが停止していたこと。もう少し調べてみたら、サーバがリブートしていたみたい。
というか、家に帰ってメールを読んでみたら障害が発生してリブートをかけたみたいですね。


原因は明確になったので、対応メモ。
MySQLを再起動。

mysqladmin -u root -p reload

そういえば、/etc/init.d/mysqld restartはFAILEDしたけど、そういうもんなんだろうか・・・。


そして、Apacheの再起動

/etc/rc.d/init.d/httpd restart

これで、Redmineは正常に動き始めました。


操作としてはこれだけだけど、リブートかかったらサービス死ぬんじゃお話にならないよね・・・。起動時にMySQLが再起動するようにするにはどうしたらいいんだろう・・・?


参考:ServersMan@VPSでRedmineを動かしてみた - hellkite 日記と雑記とメモ。