hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ARToolkitをMacで動かしてみた


スポンサーリンク


動かすだけなら簡単でした。ただ、これをスタートにして自分なりのソフトを作るのは結構難しいような気がしました・・・。少し見ただけなのでなんとも言えませんが・・・どこから手を付けたらいいのやら。


さて、動かし方。

  1. ARToolkitをダウンロード
  2. Xcodeで開く
  3. ビルド
  4. 実行


以上。
なんだけど・・・そのままでビルドしたときにエラーが出たりするかもしれないので、ベースSDKの設定を変更したりすることは必要かも。


Macだとカメラが標準でついているから別にWebカメラを用意しなくていいので楽ですね。
ちょっと試したところ、マーカーが歪んだり動いたりすると追従できなかったりするみたい。思ったよりはガクガクかな?という印象。
もしかしたら、マーカーの方を動かすんだったら大丈夫なのかもしれないけれど。


と、まぁ全然たいした情報じゃないんだけど、一歩を踏み出しましたよってことで。