hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

先週の振り返り 11月8日〜11月19日


スポンサーリンク


最近ブログを書かないことが習慣化してきました。そのことについて考えていたら、エントリが一本書ける分量になってしまったので、別の機会に譲ります・・・が、iPadがあることによって誘惑が増えたのが、一因のような気がします。
コンテンツ消費ツールとしては最高に便利なんですけどね、iPad

日常生活

仕事の関係で同業者の方と交流を持つ機会があったりして、楽しかったものの、あまり人付き合いがいい方ではないので正直疲れました。こういうのって必ず飲み会とセットになってて帰りが遅くなるんですよね。日をまたいだのが2日くらいありました。
個人事業主の人とか営業の人とか、こういうのを積極的にやってるのか、と思うと自分にそういう適性はなさそうだなと。今後こういう機会増えそうなので課題になりそうです。。

日曜プログラマ

日曜日は出かけていましたが、土曜日にガッツリ作業しました。・・・昼寝の時間を取りすぎましたが・・・。先週は8時間くらい作業時間を回すことができました。平日帰りが遅かった割にはいい感じですね。


ただ、進捗は非常に悪く、消化率60%程度。
理由は、Objective-Cの理解不足・・・。クラス相関をチェックしていけそうだと思って実装を始めたらつまずいたり。C++だったら書き方わかるのに、Obj-Cだと書き方がわからない・・・
Twitterでだいぶ助けてもらって少し前進していますが・・・やっぱりまとまった情報を書籍か何かで一気に勉強しないと今後の開発に響くかも。読むならAppleの開発ドキュメントかなぁ。


どちらにしろ、今週からは少し時間が空く(はず)ので少しずつ挽回したいところ・・・。

それ以外のこと

CG検定のエキスパートが28日の日曜日。
問題集の2周目に入っているけど、なかなか勉強時間取れません。これが終われば、楽になるんですけどねぇ・・・。
いまさらだけど、なんでCGエンジニアと画像処理エンジニア併願したんだろう・・・(・ω・`)