hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

プログラミングコンテストチャレンジブックを買ったよ


スポンサーリンク


自分のプログラマとしての程度の低さが浮き彫りになる感じで結構ショックを受けましたw

プログラミングコンテストチャレンジブック

プログラミングコンテストチャレンジブック


まだ、読み始めのところですが・・・。見事に撃沈です。
TopCoderの記事なんかをみていて、うすうすと感じてはいましたけど。アルゴリズム苦手なんです。情報処理試験の問題くらいなら全然大丈夫なんですけど・・・。こういう、思いつかないと複雑になってしまう問題は解けた試しがないです。
なので、こういうコンテストの問題を見てはビビるというのを繰り返していたのですが・・・


この本、丁寧に解説が書いてあるので、これならなんとかやっていけるかなぁと。少し遅すぎる感はありますが、今やらないでいつやるんだってことで、これを機会に勉強しなおしです。
内容が少し理解できてるな、と思えるくらいになったらTopCoderあたりに参戦したいと思います・・・。1年後くらいには・・・きっと・・・。