hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPad/iPhone版VOCALOID開発中・・・Mac版も?


スポンサーリンク


KORGELECTRIBEiPadで登場したときから音楽ツールとしてiPadはよさそう、と思っていたけど遂にVOCALOIDも発売される可能性が出てきました。
簡単さは圧倒的 iPad、iPhoneで「どこでもボカロ作曲」iVOCALOID 開発者に聞いてきた (1/2) - ITmedia ニュース


エンジンを内蔵しているとのことで、オフライン環境でも使えるそうですね。音声処理をさせるのにiPadiPhoneの処理能力で十分かどうかは若干不安ですが・・・。
最大16小節までというのは、ちょうどいいですね。分解能もそれほど高くないようなので、さくっと試しに作ってみるような使い方にはよさそうです。操作性もいい感じみたいですし。。。


最後にMac版の話が出てますね・・・。エンジンが出てくればクリプトンのVOCALOIDも移植されたりしないだろうか。