hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

今週の振り返り 10月11日〜10月17日


スポンサーリンク


今週は祝日があったので四日間しか仕事しなかったんですねぇ。休みの日は久しぶりに従姉に会ったり、楽天テクノロジーカンファレンスに出席したりして充実していました。英語への苦手意識か・・・なんとか払拭しないとなぁ。
さて、2週間ぶりの振り返りです。適当に。

日常生活

睡眠時間をなんとか確保したいと思っていましたが、なんとかなりませんでした。忙しい訳ではないのに、どこに時間を使っているんでしょうか。
微妙に時間が空いていると作業をし始めてしまって、結果的に予定の時間に終わらない、というのが多いような気がします。
まだ時間があるのにもったいないな、くらいで寝てしまうのがいいのかもしれません。

日曜プログラマ

Xcodeで作成するアプリの土台になりそうな部分をチマチマ組み始めました。予定では、25週間です。多分無理です。毎週8時間、計200時間。
このボリューム、仕事でやるなら一月分といったところですかね。一月で1アプリ、人件費にすると200万か*1・・・。


問題は時間が取れるかどうかですね。一人暮らしの時だったら、余裕で捻出できたんだけど*2。時短重視で仕事を進めるしかないか。
今週は、5時間の捻出でオンスケ。先々週くらいに整備したRedmineが威力を発揮しています。イテレーション毎に予想作業時間が計算されるのでタスクの調整がしやすいですね。


ちなみに作ろうとしているのは、cocos2dを使ってiPad用のゲームです。アイデア段階からかなり仕様をそぎ落としたので、なんとかなるんじゃないかと。
・・・Objective-Cが難関かなぁ・・・C++ならこう書けばいいんだけど、Obj-Cだとどう書けばいいのかわからない、っていうのが結構ある。慣れの問題かもしれませんが。

来週は・・・

日曜日はイベントがあるので土曜日がサンデープログラマとしての勝負所。
体調だけは崩さないようにしたいところ。っていうか今22時ですか。この時間には寝ようと思っていたんですけど^^;

*1:若干人に任せる部分もあるので高めですが。

*2:通勤時間が今の1/3というのが大きいですが