hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「断る力」で紹介されている心理テスト


スポンサーリンク


話題になった、「断る力」を今さらながら読みました。

断る力 (文春新書)
断る力 (文春新書)
posted with amazlet at 10.10.14
勝間 和代
文藝春秋
売り上げランキング: 27305


この本の中で、シゾフレ・メランコテストという診断が紹介されています。同調傾向が強いのか、自分の考えで行動する傾向が強いのか、診断できるテストだそうです。
ネットで簡単に診断できたらしいのですが、今はテストのページのリンクが切れていて診断できませんでした。残念!


自分の場合は、昔は前者でしたが、最近はひねくれてきたらしくて後者に寄っているような気がします。そういえば、こういう自己診断テスト?って就活の時に受けたのが最後なので、今だとどんな結果がでるのか気になります。


一応、StrengthsFinderっていうのも同時に紹介されていたのですが、設問数がかなり多いらしいので、暇なときにやりたいと思います・・・。・・・というか、本を買わないといけないんですね。うーむ。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 133
おすすめ度の平均: 4.0
2 どんぴしゃ!
5 強みを活かす
5 才能と書いて、「じぶん」と読みます
5 今後のキャリアプランを見つめ直すきっかけを与えてくれた一冊
4 読み物としてはまあまあ