hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

CEATECでワイヤレス給電携帯が展示されてます


スポンサーリンク


今回のCEATECのメインは3Dテレビだそうですが*1、職業柄一番気になるのはワイヤレス給電。残念ながら、現地にはいけませんでしたが・・・。


ネット上でもあちこちのサイトで話題になっています。
置くだけで簡単充電、NTTドコモの「ワイヤレス充電ケータイ」がお目見え - GIGAZINE
どれだけ無線化しても充電ケーブルだけは残る、という常識を覆すだけあって注目度は高いですね。展示としては地味ですけど・・・*2


実際に行ってきた人に話しを聞きましたが、電池側は本当にパックの裏側にコイルが巻いてあるだけ。充電器側にコイルが1つなので、電池は1つずつしか充電できないとか。構造は単純そうなので、パックの値段はこれまでとあまり変わらないような気がします。
・・・充電制御がパックに必要になりそうだから、上がりそうだけど+1000円くらいかなぁと。


販売は未定とのことですが、価格は充電台が一万円前後になりそうとのこと。
日本だと性能の前に法改正が必要らしいのですが*3・・・気長に待つことにしましょうか・・・。

*1:90分待ちとか聞きました・・・

*2:特に3Dテレビに比べると・・・

*3:ちらっと聞いたことはあるけど・・・まだ状況は変わっていない?