hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

プログラマ?それとも、システムエンジニア?


スポンサーリンク


最近会社で職業アンケートみたいなのをやったんだけど、職種にプログラマシステムエンジニアの項目があって、自分はどっちだろう?と悩んでしまった。


自分では明らかにプログラマだと思ってる。でも、一般的にはシステムエンジニアになるのだろうか?客先の要求を聞いて、仕様を作って説明して。プログラムを書いてテストして追加要求があれば対応する。
ソフトウェアの設計からコーディング、リリースまでやるのがプログラマ。ハードがおかしくてソフトがうまく動かないならハードもやる*1。ソフトウェアが関係する領域を統括して担当するのはプログラマの役目だ。


一方でソフト、ハードを組み合わせてインフラを構築、サービスを提供するのがシステムエンジニア。・・・無線通信の規格だとかプロトコルの詳細だとかにそこまで興味がないし、やってもいない自分はやっぱりプログラマなんだろうなぁ。


そして前述のアンケートだけど、プログラマで提出しました。
しかし、プログラマを名乗るにしてはスキル不足なので。。。もっと腕を磨いて堂々とプログラマを名乗るのが当面の目標です^^;
いつになることやら。。。

*1:組込み系なので・・・