hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

今週の振り返り 9月20日〜9月25日


スポンサーリンク


Simplenoteの日本語キーボードのバグが修正されたり、NumbersがEXCEL書き出しに対応したりと不満だったところ解消されて気分がいい!
アプリのバグを修正したときは、どういうところが修正されたのかちゃんと書いた方がよさそう。ちゃんと対応してくれているんだなぁと感じる。メモメモ。

仕事

今週は3日しか出勤しませんでした。・・・そのせいってことでもないと思いますが、何をやったのかさっぱり思い出せません・・・。ツール仕様書やコーディングしてたような気がします。
5年前に仕様書だけ渡して作ってもらったVCのソフトのメンテ。全てのコードがForm1.hに書かれていて絶句。こういう書き方はするまい、と心に誓った^^;
全部のコードを破棄して1から作り直すか、それとも泣きながらメンテするか、どちらが幸せになれるか天秤にかけているところ。・・・天秤にかけている時間で設計してしまえばよかった。

日常生活

さくらサーバにインストールしたRedmine。そこまで遅いと思ってなかったんですけど、やっぱり遅いみたいで。このままだと使ってもらえないだろうってことで、サーバを移動することに。
かなりの時間を費やしたんだけど、しょうがないね。色々と思い出すことができたし。
引越し先は、ServersMan@VPSを検討中・・・。しかし、素人が手を出して大丈夫だろうか・・・。
VPSならDTI|月額467円(税抜) メモリ1GB|ServersMan@VPS


DTM。5日ある休みの前半3日はFantomメインで作業。後半3日はReason5での作業。こう書くと、がんばっているような気がする。でも前半3日の作業は全くの無駄で、あきらめてReasonにシフトしたのでした。
それにしても、Reason5、ヤバい。シーケンサーでの改善されたワークフローと自分の相性がばっちり。もりもり作業が進む。しかし、作れる曲のレベルが改善されるわけではないのだった・・・。
締め切りまで、あともう少しなのでガンバル。


いつもは書かないBPM+構成の曲なので、次々回作は反動が出るような気がする。

モチベーション

コーディングに費やす時間を増やそうと先週いいながら、ほとんどサーバいじってました・・・。サーバいじるよりコード書きたい。やりたいことが山ほどあるw サーバ管理、誰かに丸投げできたらいいのに。でも、先立つものがない。
ここでがんばれば、後々Webサービス展開するときに楽になる、と言い聞かせて終わらせるしかないです。


楽天テクノロジーカンファレンスのAIコンテストの問題がリリースされました。
プログラミングコンテスト ~最強のAIを作ろう!~
パズル要素が強いような感じがします。・・・参加できるレベルのものは作れなさそうですが、毎日時間を取って作業しようと思っています。
サーバがなんとかなったら!*1


通勤電車の中でAppleiOS関連のPDFを読みあさってます。ドキュメントしっかりしてますね。iPhoneアプリを作るのに解説書とかは買わなくていいかも。
お金使うならiPhoneアプリの本よりも応用分野の技術書に使おう。

*1:曲もだった orz