hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

カピバラに会ってきました@井の頭自然文化園


スポンサーリンク


前々から会いたいと思っていたカピバラに会いに行ってきました。千葉の方まで行かないと会えないと思っていたけど、井の頭なら近いのでちょくちょく行けそうな気がします。


最初の印象は・・・デカイ。
デカイとは聞いていたけど、実際に見るとどっしりしててビビりました。


丁度、昼時で食事の真っ最中・・・。


1匹が動くともう一匹も後をついていくのが可愛い。


ただ、なかなか動きませんが・・・。動いたら「カピバラ動いたよ!」と周りがいうくらい動きません。


水浴びをすると聞いたので期待したのですが、水を飲みに来ただけでした。残念!


閉園直前に、飼育係の人が飼育室の扉を開けたら、即入っていきました・・・。どうも、表にあった草だけでは餌が足りなかったようです。3時過ぎたら、飼育室の前をうろうろ・・・。


そういえば、カピバラ可愛いっていう人と、可愛くないっていう人と大体半分くらいでした。耳を震わせたりするしぐさとか可愛いと思うんですけどね。橋の上に一匹来たら、もう一匹が出口(入り口)を塞ぐ形になったときのやり取りが面白かったです*1。どいてほしそうにしても全くどかず、無理やりのけていきましたけど。出口塞いでいる方は、それを知ってか知らずか、一歩も動かずのほほーんとしていました。全く無反応・・・。かわいいぞ、それは。


まぁ、ネズミの仲間のクセに馬面ですけど・・・。

つーか、こっち見過ぎw


完全に癒し系。


来年は暑い時期にいって水浴びしてるところをみたいと思います。

*1:橋は片方が網に接触しているので、入り口に戻るか池に飛び込むしかない。