hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ETロボコン2010 魔の東京地区大会 一日目 #etrobo


スポンサーリンク


同じ会社の新人チームさんをバックアップ。。。もとい、見学しにいったので、簡単に感想とか。自分の本番は今日の二日目なので簡単に。


まず、完走率が冗談じゃないかと思えるくらい低かったこと。
原因は環境、というか天気か。雲一つない最悪のコンディションでの大会でした。
手元の集計表をあてにすると、結果は、インコースの完走率は37%。アウトコースは17%。ちなみに同日開催の九州大会が50%超えるくらい。


そんななか、走行部門第一位のチームは、ライントレースを一切しないチーム。この外乱の多い環境でラインセンサで完走できるなんてすごいですね。とか言ってた。うぅむ。
走行タイムはインコース35秒、アウトコース42秒。


ライントレースを一切しない動きは見ていてすごかった。あきらかに、この1チームだけゲームが異なっていた。完全にモデリングされたシミュレーション環境ではここまでできるのか。。。
Simulink(だっけ?)は最近業務でモデルを見ているけど、ここまでとはね。あの価格も納得がいきました。


さて、明日ですが。。。外乱とレンジの狭さをなんとかしないと完走はムリ。でも、頭が今働かないので明日の朝から考える事にして寝ます。
試走一回目でログ取って二回目で調整完了というのが一番いい理想のストーリーかな。
しかし、天気予報調べて見たら快晴だったので、もうどうにでもなれって感じです\(^o^)/