hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

RedMineをWindowsにインストールしてみた


スポンサーリンク


なんかブログ書く元気がなくなってきてます。ブログ以外にもアウトプットに対して執着がなくなってきたような・・・まずいまずい。
というわけで、久しぶりの更新。ネタはチケット駆動開発ツールRedMine


以前から興味のあったRedMine。これまでも何度かインストールしようとしたんですが、うまくいかず。
サーバとかデータベースとか全く知らないからか、途中でつまずいてました。が、去年Rails本もやったことだし、なんとかなるだろうと思って再挑戦。ようやくインストールまでできたのでメモります。


といっても、だいたいここに書いてあるとおりで。
Redmine を Windows XP 上で(多分)最小手順でサービス化までする - かおるんダイアリー
とりあえず動かしたかったので、Mongrelは使うつもりがなかったので、SQLiteRedmineをインストールするだけでした。


最大の難関は、session_store.rbでエラーが起こったこと・・・。
諦めかけて公式サイトを見たらrakeを実行する前にセッション暗号化用鍵の生成が必要だそうで。

rake config/initializers/session_store.rb

Redmineのインストール — Redmine.JP


あとは既存の環境に無理やり入れたので、rakeのバージョンが違うと怒られたり、database.ymlを書き間違えたりと結局2時間くらいかかりました・・・orz
たぶんストレートでやれれば、もっと簡単に入るんだろうけど・・・。


次はメイン開発マシンのMacにインストールしてみようと思います。