hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

はやぶさのカプセル見てきた


スポンサーリンク


職場近くの丸の内オアゾはやぶさのカプセルが展示されていると聞いていってきました。と、言っても予定していた訳ではなくて、Twitterを見ていたら並ばないですぐ見れるとの情報が目についたから。体力的に諦めていた自分としては、これなら行くしか・・・


というわけで、仕事をほっぽらかして行ってきました(ぉ
丸の内全体が"はやぶさ"祭り状態 - JAXA iサマーウィークが開催 | マイナビニュース


ついたのは16:00くらいでしたが、20分くらい並べば見ることができました。ヒートシールドは黒焦げでしたが、その裏側は非常に綺麗。新品のような・・・と新聞などで形容されていましたが、その通り。7年前のものとは思えない・・・。大気圏突入して裁くに落下したのにねぇ。


列は夕方になるにつれて短くなっていったので、結局3回くらい見ることができました。見過ぎw


そういえば、肝心のカプセルの中身はどうなった?
「はやぶさ」 - カプセルのサンプル回収はどうなっている? | マイナビニュース
あんまり進展ないみたいですね。
でも、今分析しているのは、カプセルでも確率が低い方の部屋、って初めて知った。9月以降に情報出てくる感じみたいですね。



そうそう近くて遠いJAXAiも見学。職場から歩いて10分くらいだけど初。しかし・・・狭い。ここで打ち上げのパブリックビューとかやっていたのかと思うと・・・。うーん。