hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ラブプラスの3Dグラフィックス


スポンサーリンク


Nintendo DSのグラフィックスチップってかなり非力だということを知った。
いや、確かにPS2クラスの描画能力を持つPSPとかiPhoneとかと比べると劣るということは知っていたけど、さすがにこれほどまでとは思わなかった。
西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座 - GAME Watch


iPhone版のラブプラスはグラフィック綺麗だったけど*1、それはハードの性能からしたら当たり前のことだったみたい。
これだけ涙ぐましい努力をしないと、あのキャラは表示できないそうで。
そう考えるとさらに愛おs(ry


今度のNintendo 3DSはグラフィックチップの性能が一気に引き上げられるらしいので、性能に苦しむということはなくなるかもしれません。一方で、その性能を引き出すために必要とされるスキル・・・というより、それに見合うクオリティかな、それも上がるわけで・・・。
ハードが進化して、ハードに任せられることは増えるのに開発者が楽になる方向にはならないのは、この業界の悪循環だと思います。
だからこそ食べていけるんだ、という人もいるんだろうけど・・・。極々限られているのかな。

*1:持ってないよ。スクリーンショットで見ただけ。