hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

VC++2008のコンパイラをコマンドラインで使いたい


スポンサーリンク


最近、VC++を触ることが多いです。何を作るってわけでもなく、新人がVC++で研修をしているからなんですが。
で、VC++の2008を使っているのですが、コンパイラcl.exeが単純にインストールしただけでは動かなかったので、ネットを漁ってみました。


コマンドラインから VC++ のコンパイラ (cl.exe) を使用する - Life like a clown
とてもとても面倒だということがわかりました・・・。MicrosoftプラットフォームSDKのインストールもしなければなりません。


でも、ここに書いてあるプラットフォームSDK Updateサイトって直リンクなくなってますね。方法 : Microsoft プラットフォーム SDK で Visual C++ Express Edition を使用する
しばらく探してみましたけど、どこにあるかわかりませんでした。
VC++2010ではいらないのでしょうか。うぅむ。誰か教えてください・・・。


というわけで、あっさり挫折しましたのでこのエントリは「VC++2008のコンパイラコマンドラインで使うために必要な環境設定」から今のタイトルに変更となりました。


ところで、VC++ではなくC++はそれなりに使っているつもりでしたが、このブログのC++タグの最新は2007年のエントリでした。
Effective C++第3版、More Effective C++改訂版 - hellkite 日記と雑記とメモ。
使える言語はRubyC++です、といえるようにもっとがんばらないと・・・。