hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Fantom-G7のバージョンを1.50にしたよ


スポンサーリンク


春のM3が終わった後、触っていなかったというか、コンセントすら入れていなかったFantomG。今日、ふらっと立ち寄った本屋でみたキーボードマガジンを見て、初めてバージョンが上がっていることに気がつきました。

Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2010年 07月号 SUMMER (CD付き)[雑誌]
キーボード・マガジン編集部
リットーミュージック
おすすめ度の平均: 4.0
4 小室哲哉の原点〜現在とこれから


で、喜んでRolandのHPを見たら、Fantom-Gのページを見ても、載ってない。でも、ダウンロードで探したらありました。
Roland - Support - Fantom-G6 - ダウンロード - Fantom-G6/G7/G8 システム・プログラム(Ver.1.50)
なんで、サイト情報更新しないんだ、Roland。特設サイトはちゃんと1.50って書いてあるのに。


アップデート自体は簡単です。USBメモリにファイルを保存してFantomGに突き刺し電源を入れるだけ。今回の目玉は、FG CONNECTS LIVEというコンテンツらしい。
Roland Synthesizer
さっそく、新規にプロジェクトを作ってみて・・・


あれ?入ってない?


あぁ、アップデート後、ファクトリーリセットが必要でした。ファクトリーリセットしたら、ちゃんと出てきましたとさ。
音自体は、そこまでびっくりするようなものは入っていなかったけど。でも、Liveセットの中身を調べてみると結構勉強になりますね。RPSの使い方とか。


それにしてもシーケンサー関係はもうアップデートする気ないのだろうか・・・。DYNAMIC PADをもっと有効に使った打ち込み方法、出して欲しいなぁ。