hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Xcodeのカスタムテンプレート


スポンサーリンク


この本を一通りやってみたとき、思ったことがある。

OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング
横江 宗太(株式会社パンカク)
インプレスジャパン
売り上げランキング: 1587
おすすめ度の平均: 5.0
4 良書です。バグさえなければ。
5 OpenGL ES に一歩近づけてくれる一冊です
5 iPhoneのOpen GLの最初の足がかりに
5 ヒントが沢山の良書です

プロジェクト生成してから、メインになるプログラムを書き始めるまでの時間が長い!
デフォルトで入っているコードを削除したり、ES 2.0を削除したり、フレームワーク追加したり、ファイル拡張子をmmに変更したりね。まぁ、たいした時間かからないんだけど、面倒じゃないですか。たまに間違ってはまったりすると、その時点でやる気が当社比70%ダウンですし。


という訳で、Xcodeのプロジェクトを生成したら、すぐに本題に取り掛かれるようにカスタマイズしたテンプレートを使いたいなと。というわけで少し検索してみたら、やり方がありました。
xcodeでテンプレート - tsurushuuの日記


テンプレートにしたいプロジェクトを所定の場所にコピーするだけだそうです。この場合、テンプレートの説明は特にないし、ファイルの一部はテンプレート用にコピーしたプロジェクトの名前がそのまま入ってしまいますが・・・
まぁ、手間もかからず簡単なのでこれでいいことにしましたとさ。


これでバリバリスクラッチできますね。


ちなみに必要になりそうなクラスライブラリ群も入れておこうかと思ったけど、それらはまだ固まってない生き物だから随時最新を入れることにしました。うーむ。これも面倒くさいからなんとかしたいな・・・。バージョン構成ツール使えばいいんだろうけど。


関連:「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」を読んだ - hellkite 日記と雑記とメモ。