hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

PDFが読めるようになったiBooks


スポンサーリンク


iOS4のアップデートができるようになったとき、ひっそりとiPadiBooksをアップデートしていました。iBooksのインタフェースと機能で、PDFが読めたら快適すぎるんじゃね?と思ったのですが・・・


期待していただけに、結構微妙な感じで・・・

  • GoodReaderからOpen In...で開くメニューでiBooksが選択できる。
  • PDFを開くと、ライブラリにPDFの本棚が追加される。
  • 残念なことにページをめくる効果がない・・・。スライド表示。
  • 画面下に今読んでいる位置が視覚的にガイドされる。
  • 9ページ分サムネイル表示ができる。
  • ファイル内検索は可能。


ぱっと、9ページ分サムネイル表示できたりするのは、便利なんですけど・・・
iBooksでダウンロードできる書籍と同じようにPDFにもマーカーつけることができたり、付箋が貼れたりすると便利なんですけどね・・・。
他のビューワもそうだけど、便利な機能って電子書籍にしか対応していなくてがっかりすることが多いです。今回のiBooksのバージョンアップに追従して他のビューワが付箋やマーカー機能などを追加してくれると嬉しいんだけど。