hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

動画は4秒単位で編集するといいらしい


スポンサーリンク


日経エレクトロニクスを読んでいたら、4秒動画は素人でも印象深い動画が撮れるという記事が載っていたので気になった。
ビデオを撮るだけじゃなくて、編集して楽しむというスタイルが消費者に定着していくとなると・・・新型iPhoneではiMovieを使って動画の編集もできるみたいだから、デジタルムービー業界にとっても衝撃だろうなぁ。


日経エレクトロニクスの記事のソースはこのリンク先みたい。
[GadgetFinder]Shoot.02 新しいヒントを教えてくれるビデオスナップとは? iVIS - PRONEWS


そういえば、自分が以前作ったスライドムービーも全く動きがないのは4秒間前後だった気がする。別に知っていたわけじゃないけど、しっくりくるのがそのくらいだった。
もし、CGムービーを作ったりする機会があったら、ワンシーンは長くても10秒くらいかな。5分くらいのムービーなら30個〜50個くらいシーンをレンダリングすればいいってことだね。
一日にワンシーン作れたとしても、2ケ月かかるね・・・。


数秒間の短いスナップムービーを取り貯めて、それを後々編集することでショートムービーを作ってみるのもありかもしれない。


今度、映画やアニメを見るときは、どのくらいの時間でアングルを切り替えているか意識してみてみよう。
今後Blenderでムービーやりたくなるかもしれないし。