hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

任天堂「Nintendo 3DS」、ソニー「Move」、Microsoft「KINECT」


スポンサーリンク


E3やその前後の発表会で、ゲーム機3社の新ハードが出てきました。
以前発表されたプロジェクトや製品が実際に市場に投入され始めるようです。

Nintendo 3DS

裸眼で立体視に対応するというNintendo 3DSを発表した任天堂
価格、発売時期は未定のようですが、デザインはこれで決定なんでしょう。
プライズは、3D撮影が可能なカメラまで搭載してきたこと。面白いことができそうです。
3D関連の他には、アナログ入力ができるスライドパッドが気になります。あとゲーム性に関係しそうなのは、モーションセンサーやジャイロセンサーを搭載。ネットワークに自動で接続してごにょごにょする機能があるようですね。ソーシャルゲーム系にも対応できそう。
地味に嬉しいのは、WiFiセキュリティにWPA2が対応。これで自宅のネットワークに接続できるようになります。
気になるのは下位互換があるかどうかなのですが・・・。
ニンテンドー3DS初披露――「Nintendo Media Briefing」で分かったこと - ITmedia Gamez

KINECT

MicrosoftKINECTは、コントローラを持つ必要すらありませんが・・・狭いアパートとかが多い日本では受け入れられるのか微妙なところ。オーバーなアクションが必要ないタイトルならよさそうですが、それは特色をなくしちゃうよね。
海外でも国内でも面白いというゲームデザインは難しそう。でも、可能性は感じますね。
スリムになった新型Xbox 360発表――「KINECT」は11月4日発売 - ITmedia Gamez
Xbox360の新型も発表されたようですね。

Move

ここで並べた中だと、SonyのMoveが個人的には微妙・・・。まず見た目。マイク?ヌンチャクもどきもデザインがスマートじゃないような・・・ソニーらしくないというかなんというか。サードパーティ製のごちゃごちゃボタンがついたものに見えてしまいます。
カメラもついていますけど、地味ですね。
ソニーのモーションコントローラー「Move」は9月発売 単体では50ドル - ITmedia ニュース
PS3の処理能力を活かした高度なゲームが出てくることに期待です。