hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

新型iPhone、iPhone 4発表!


スポンサーリンク


WWDCの基調講演で発表されましたね!
国内ではiPadの発売もあって、Appleの新製品が続けざまに出ることになります。

ハードスペック

外観に関しては、リーク情報の通りですね。
厚さ9.3mmで世界で一番薄いスマートフォンだそうです。iPhone3GSも背面が曲線を描いていて、スペックほど厚い印象はなかったのですが・・・新機種iPhone 4では、薄くなって形が角ばったんですね。これはこれで、もちやすそうです。


色は、白と黒の2種類ですが、側面にBumperっていうアクセサリをつけることができるそうな。白にパステル調のBumperをつけると、かなりかわいい感じに。これは女性ウケしそう。
「iPhone 4」発売は6月24日 「iOS 4」アップデートは21日から - ITmedia ニュース
このサイトの下の方を見てください。


インターフェースも変わったようですね。ノイズキャンセル用のマイクが追加になっていたり、カメラが5Mピクセルになったり。カメラは裏面照射型CMOSだそうです・・・。よくわからないけど、画質はかなり向上するみたいです。動画撮影機能も強化されて、iPhone 4だけでHD動画が撮影でき、さらにiPhone上で編集までできるようになるそうな。iMovie for iPhoneって・・・。
最近流行っている簡易ムービーもこれ一台でできるようになってしまうのか・・・。


他にもインカメラが搭載されます。チャット用か?とりあえず、同一LAN上でテレビ電話ができるようになるらしい。
予想通り、チップはiPadと同じA4を搭載。クロックはiPadと同じかな?
iPadの高性能なところを見ている限り、快適であることは間違いないだろうな。

新OS、iOS4

名称がiPhoneOSじゃなくなっている・・・。iPadが出たからかな。もしかしたら、AppleTVにも載せることになるから、名称を変更したんじゃないだろうかと考えたくなりますね。


機能は既報の通りです。マルチタスク、アプリフォルダ格納、メール強化、iBooks・・・
iPhoneOS 4は注目のアップデート - hellkite 日記と雑記とメモ。

値段や発売日

6月24日に発売されます。日本でも、同じ日に手に入ります。アメリカでの価格は、32Gバイトが299ドル、16Gバイトが199ドル。・・・前からこんな値段でしたっけ?


そういえば、64Gバイト版ってでませんでしたね・・・。ちょっと意外。


また売れちゃうんでしょうねぇ。iPhone、iPadの“W効果”、ソフトバンクが25万の純増――2010年5月契約数 - ITmedia Mobile