hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

次期バージョンの5つの新機能


スポンサーリンク


先週一週間、PropellerheadでReason 5 and Record 1.5の5つの新機能が1日1つ公開されました。
Recordが去年出たような気がするから、頻繁なアップデートだと思ったけど、実はReason自体は3年ぶりのアップデートだそうな。ちょっとこんなこと出来たらいいのになーと思っていたことがほとんどできるようになるみたいで、楽しみ。

Dr.Octo Rex

Reason Overview – Reason – Propellerhead
Rex Playerが高機能に。
Dr.RexはVersion1.0から大きな変化なしで来たけど、ついに大きくバージョンアップ。8つのループが選択できるだけでなく、slice Edit modeでパターンの一部を変更したりするのも楽になるみたい。
これまであまり使ってこなかったけど、組み替えが簡単にできるみたいだから、ちょっと使ってみようかな。面白いフレーズができるかもね。

Blocks

Reason Overview – Reason – Propellerhead
これ、うまく使えばだいぶ生産性が上がりそうだなぁ。シーケンサーに追加された新機能、Blocks。Blockモードでブロックを組んで、Songモードで組んだブロックを組み合わせて曲にするって形が取れそう。
これまでシーケンサーに16小節ずつくらいバラバラにフレーズを練っていたけど、これで楽になるね。

Neptune

Reason Overview – Reason – Propellerhead
いわゆるトランスポーザー。トランスポーザーはシーケンサーに組み込むのかなって思っていたら、デバイスで提供されました。こっちの方がReasonらしいね。
動画を見た感じ、色々なことに使えそう。

Live sampling

Reason Overview – Reason – Propellerhead
音声データを直接扱うことができなかったReasonにサンプリング機能が追加されたようです・・・
でも、この動画・・・楽しそうだけど、全然どんな機能があるのかわからん!
Resamplingとかできるみたい・・・。

Kong Drum Designer

Reason Overview – Reason – Propellerhead
真打ちキタコレ。
ReasonにはドラムマシンのRedrumがあるけど、サンプルベースだった。これでそのときそのときでドラムの音を作り込んで鳴らすことができる!
しかも、アナログ系のオシレータ、物理演算モデリングが搭載されている。すごく楽しみ。これを使えば、ごちゃごちゃなドラム周りを整理することができるかも!
期待大。

お値段とか

これだけ大規模なアップデートですが、アップグレードは人によっては無料でできるようなアナウンスがありました。自分は、Recordを購入しているから無料でアップグレードできるんじゃないかと思っているけど・・・どうなんでしょうね。無料だったらありがたいなー。
何はともあれ、ワクワクしながら待ちたいと思います。早くKONGいじってみたいw


あ、ベータテスターに申し込んでおこうかなぁ。