hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ぶつけるだけでアドレス交換Bumpの通信


スポンサーリンク


世間はiPadで盛り上がっていますが、iPhoneの話。しかも、だいぶ過去からあるアプリ、Bumpに関しての話。
このBump、ぶつけたときの時刻と位置をサーバに送ることで相手のiPhoneを特定しているようです。
Bumpでプロフをフっとばせ!!プロフィール交換編


えぇ、Bumpは近距離通信のBluetoothを使っているとばかり思っていました。ちゃんと英語の説明が読めていない証拠です。いえ、交換相手の言われるがままに操作しただけなので目を通していないのです。危険ですね。
なんでBluetoothなのにIDの入力必要ないのかなぁと長らく疑問でした・・・。このやり方、位置情報の精度による誤検出が気になりますが、いいアイデアだと思います。


同様に気になった通信としては、ニンテンドーDSすれ違い通信があります。あれも、相手の情報を入力しなくてもできる通信ですよね。これは、無線LANを使うんだろうけど、どういったプロトコルなのか気になります。