hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

一攫千金だったり、無料でも叩かれたりアプリ市場コワス


スポンサーリンク


しばらくXcodeをいじってなかったので、リハビリにiPhone開発関係のブログや記事を漁ってみたり。えぇ、ちゃんとやるならXcodeを少しでもさわっとけって話ですけど、それは置いておいて。


もしアプリができて公開したとしたら、気になるのはそのサポート。休日使ってバグ修正やらなんやらやって・・・でも、基本的にiPhoneアプリのバージョンアップって無料だよね?
iPhoneアプリベンダーは、いつまでアップデートを続けるのか:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ
と思ったら、有料アップデートっていう機能がないのね。なので、毎日更新されるアップデートはボランティア。バグフィックスは、PCでも無料で行われるけど、iPhoneアプリのアップデートって大掛かりな機能追加も無料だったりする。
PCのシェアウェアなんかだと、機能追加すると料金とられたりするのが当たり前だと思うんだけど。
となると、あまり高機能で開発コストのかかるものを作ってしまうとサポートが大変なことになりそうだ。アプリ単価も高くて数百円だし。
リンク先にもあるけど、この機能で100円はあり得ないとかレビューに書かれているものを見ると心が痛む。えー、100円って・・・缶コーヒー一杯にしかならない値段なんだけど・・・。


有料版と無料版とに分けてリリースするのは必須か・・・。
でも、無料版と有料版であまり機能に違いがないとそれまた叩かれるだろうし、難しいところだね。


一方で、こんな景気のいい話も。
iPadアプリ「オムニグラフ」,発売1ヶ月で早くも売上2250万円突破!:In the looop:オルタナティブ・ブログ
っていうか、OmniGraffleiPad版出ているのかよ。これでまたひとつiPadを買う理由ができてしまったじゃないか。いつもMac版でお世話になっています、えぇ。


iPadのアプリ単価は比較的高額だと思うから、iPad向けのアプリを作ると報われるかな?とか思ったりしたけど、実際のiPadのインターフェースとか見てみると、こんなの数百円で作れって言われたらやってられない感じ。


まぁ、苦労してアプリ作っても他の大量のアプリにまぎれて全然ダウンロードされない可能性の方がはるかに高いわけだし、そんなアップデートのこととか考えるだけ無駄なのかもしれないけどさ。
気になることは気になるわけで・・・。


Androidの方はというと。
個人開発のAndroidアプリで月収116万円に − @IT
気になるデータが載ってますね。
Androidはおすすめアプリをシャッフルしているみたい。だから、多くの開発者にチャンスがある・・・かもしれないそうだ。個人で開発するならAndroidアプリの方がいいかもね。


有料版がクラックされた海賊版が出回っているという話は気になる。App Storeの方はどうなんだろう?確か、どこかで海賊版アプリが多くて困ったという話があったような気がするが・・・。どのプラットフォームでも海賊版については対策が必要みたいね。
もっとも、クラックされるほど有名になれるだけのアプリを作らないと問題にはならないか。



久々にブログを書いたから、適当な内容の長文になってしまった。
・・・さ、開発再開しよう・・・。