hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

メルセデスベンツの自動運転化技術


スポンサーリンク


ETロボコンメーリングリストで以下の情報が流れてきました。
[動画]メルセデスベンツのロボットカー…動作テスト | レスポンス


残念ながら、公道を自動で操縦することが目的ではなく、新車開発時のテスト用だそうです。人が乗って行う危険なテストは自動運転で行おうという発想ですね。
実際の公道で活用するには、複雑かつ移動する障害物を検出したり、人が物陰から飛び出してくるのを予測したりといったことが必要ですが・・・。あらかじめ設定したテストコースならそれらは必要ないんですね。


ところで、この記事が目に付いたのは、自動運転に関するニュースリリースをもうひとつ見つけたからです。
http://japan.renesas.com/event/detail/esec2010/car.html


こちらは自動運転ではなく、運転手に注意を呼びかけたりする補助的なもの。しかし、こういったものが標準で車に搭載されるようになると危険な運転が減ることが期待できます。
早い段階で交通事故減少のキーテクノロジーとして低価格で実現して欲しいです。


つーか、完全に自動だと暴走したら・・・と思うと怖いよね・・・。補助してくれるくらいで十分。