hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ReBirth For iPhoneをダウンロード、確かにReBirth!


スポンサーリンク


前々からiPhone用のグルーヴボックスの情報を漁っていたのですが、遂に真打ちが登場。
propellerheadのTB-303TR-808TR-909エミュレータReBirthがiPhoneアプリになって帰ってきました!
http://rebirthapp.com/


これ、PC用のReBirthがそのままiPhoneに入ってきたような感じですね。
初めて買ったソフトシンセだったなぁ。そこそこ使った記憶があります。
Pitch Black Edition 2.0のMODも入っていました。このMODのデモソング好きなんです。で、聴いてみたら懐かしいフレーズががが。
音に関してはイヤフォンすれば特に劣化したとかそういうのは感じられませんでした・・・まぁ、音質に関しては全く無頓着なのでアレなんですけど・・・。


操作性にはクセがあって慣れるのはなかなか難しそうです・・・。PC用の画面を本当にそのままiPhoneに持ってきましたという感じで、たしかに各ボタンに迷うことはないんですが、とにかくボタンやツマミが小さくて電車の中とかで立ちながら気楽にパターンを組む・・・という用途には向かないかもしれません。
iPadの2倍表示ならこの辺はマシになるのかもしれませんが・・・。


それにしても、KORGに続いてpropellerheadもアプリ投入・・・。メインで使っている楽器メーカーがiPhoneプラットフォームにアプリ投入してきたので、今後も期待できそう。