hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」読了


スポンサーリンク


読み終わりはしたけど、課題をたくさん残してしまいました。
特にベクトル演算の部分がどうも・・・。って致命的だなぁ・・・orz

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
平山 尚(株式会社セガ)
秀和システム
売り上げランキング: 8343
おすすめ度の平均: 5.0
5 良書です。
5 プログラミングはできるがゲームは作れないあなた向け
5 ゲームを作りたい方へ
5 基礎を習得して凝り固まった頭が少しほぐれました
5 初級プログラマが一人でゲームをつくれるようになるための本。


全体的な感想としては、ゲーム作成に関わらずプログラミングに必要なことがギュギュっと詰まっていた感じです。もっと早くに読んでおけばよかった。
あと、「上等な本には数式しか書いてない。だから数式をコードに直すことが出来ないとそこでスキルが止まってしまう。」という文が印象的でした。
たしかに、グラフィック系の本とか3D関係の本とか数式ばかりだもんな・・・。
理論を理解することと、それをコードに落とす能力を両方高めていかないとダメですね。


とりあえず、ゲーム開発関係の本を読むのはここまでにして、ちまちまコードを書いていくことにします。もっとも、OpenGLについての知識が全然足りてないので、そっちもこの本でちゃんと一通り勉強することにします*1

OpenGLプログラミングガイド 原著第5版
OpenGL策定委員会
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 37630
おすすめ度の平均: 5.0
5 待望のバイブルついに OpenGL 2.0対応で帰ってきました
5 お勧めです!


さて、もう戻れないw

*1:そういえば、OpenALは全く知らないなぁ