hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

近状とか開発?とかM3とかもろもろ。


スポンサーリンク


こんなにブログを更新しなかったのは、4年ぶりです。・・・もっとかも?
一応、ちゃんと生きてます。大丈夫です。誰も心配してないと思うけどw
書きたいことはたくさんあったけど、なんとなく書ける状態じゃなかったのです。でも、今日は適当に書きたかったことをつらつら書いてみる。

最近あったこと

体調があまり優れません。
先々週くらいからですね。まぁ、多分ただの風邪でしょう・・・。連休前に治したかったんですが、意外と長引いています。あ、風邪薬、今日でラストだ。買いに行かないと。

M3について

今回はちゃんと新譜出せますよ。ようやくペースが戻ってきたというところでしょうか。このまま毎月一曲くらいのペースでリリースできるといいんですけどね。
今のところRecord中心の環境ですが、しばらくはRecord中軸のまま少しずつ他の機材を足していくような感じにしていこうと思います。
さすがにFantomのシーケンサーだけでなんとかするのは辛くなってきました・・・orz


M3の情報はあとでちゃんと書きますね。

iPhoneアプリ

コードを書くよりお勉強の時間が長くなっていますが、ちゃんと続いています。
OpenGLについては、ネットを漁ったりしてなんとなく感覚をつかんできました。でも、これだけは買おうかと思っています。

OpenGLプログラミングガイド 原著第5版
OpenGL策定委員会
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 40953
おすすめ度の平均: 5.0
5 待望のバイブルついに OpenGL 2.0対応で帰ってきました
5 お勧めです!

これがあれば、大幅な時間の節約になるので・・・高いけど・・・。
あと、ちょっと古いんだよね。でも、iPhoneに採用されているOpenGL ESは1.1と2.0だから今のうちに買った方がいいのかもしれない。


今は、Blenderで出力したOBJファイルを取り込むローダーを作っています。こんな感じ。

しかし、立方体にしたのは間違いだった・・・どこが前なのかわからん・・・*1


肝心のアプリネタですが。物理演算ライブラリが使えれば、たくさん面白いことができそうなんだけどなぁ。iPhoneで使えるよさげな物理演算ライブラリ、募集中・・・。

ゲーム作成は難しい

シューティングゲーム(STG)は簡単に作れるって!本当かい・・・?
というわけで、とりあえず作るのは日本風のSTGになります。多分。構想だけはあるw

仕事

なんか、不幸は連れ立ってやってくるよね・・・(・ω・`)
でも負けない・・・。がんばる。

*1:テクスチャに前とか貼ったらわかるかと思ったら、肝心のUV座標がおかしいという罠・・・