2Dの話が終わって3Dの話に入ったところです。しかし、ベクトル関係のところは後で見直し必須。図を描きながら理解するしかないですね。
その後さらに3Dの数学に関しては見直す必要が・・・。
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術posted with amazlet at 10.04.19おすすめ度の平均:良書です。
プログラミングはできるがゲームは作れないあなた向け
ゲームを作りたい方へ
基礎を習得して凝り固まった頭が少しほぐれました
初級プログラマが一人でゲームをつくれるようになるための本。
一方でiPhoneSDKゲームプログラミングで作ったクラスのうち、主に数学系のライブラリを拡張中。
iPhoneの本が参考資料にあげているだけあって、足りない部分を簡単に拡張できますね・・・何が足りないか分かりやすいというか。
さらに並行してBlenderから出力したOBJファイルを読み込んでiPhone上で表示するビューワを作成中。
これは、iPhoneSDKゲームプログラミングに載っているVboクラスの拡張でなんとかしようかと。
テキストの解析処理は何となく解ってるんですが、問題はObjective-C。
Twitterでわからないところを聞きながらなんとか作業してます。いつもありがとうございます。
Twitterパワーは凄いですね。ブログより全然早いや。いつか恩返しができるといいけど。
OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミングposted with amazlet at 10.04.19
C++だけでなんとかしてもいいけど、今後のことを考えるとObjective-Cに慣れておくのも必要かなと思ったりして・・・。