hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhoneOS 4は注目のアップデート


スポンサーリンク


AppleがiPhoneOS 4を発表しましたね。
iPad向けは秋に:マルチタスク対応の「iPhone OS 4」発表 今夏提供予定 (1/2) - ITmedia Mobile
すでにあちこちで話が出ているけど、メモ。

マルチタスク

すでにOS自体はマルチタスクで動いているって話があったから、それほどインパクトはないと思っている。でも、使い勝手は大幅に向上するね。嬉しいアップデート。
注目は、バッテリーやプロセッサパワーを節約しつつ、タスク切り替えが可能としている点。


そうそう、メモリ喰いのゲームを作るときは事前に空きメモリチェックをするようにしよう。10MB以下になったら警告出すとか。

フォルダ

これは嬉しい。ブログ記事を編集するときに使うアプリのフォルダとか、音楽系のアプリのフォルダとか作っておけば便利・・・かな?
生成方法も簡単。フォルダ名は自動で付くみたいだけど、変更もできるみたい。


これで、いくらでもアプリを購入させることができますねw

Mail

あんまり使ってないからなぁ。スレッド表示は便利かも。
メールの添付ファイルをアプリで開くことができるのはよさそうだね。

iBook for iPhone

1冊買えばiPadでもiPhoneでも読めるんですね。
日本版対応の発表が待ち遠しい。

セキュリティ対応

iPhoneは暗号化できないからダメ。これからはAndroid。って言われていましたけど、その辺を強化したようです。
業務用に開発したアプリを企業のサーバからダウンロードできるようにするというのは大きなトピックですね。

Game Center

iPhoneの最大の勢力を誇るゲームアプリ。それにソーシャル機能を簡単にアプリに組み込めるそうです。自前でサーバを立てなくていいっぽい。嬉しい。


ゲームアプリ作るなら対応必須か。

iAd

HTML5で作ってね、という姿勢を明確に出してきましたね。

というわけで

さらに魅力的になったiPhoneOS 4。今月中にはSDKをダウンロードしてみる予定です。


一方のiPad。順調に売れているみたいですね。
Expired
私の周りでも欲しいという人が増えてきました。発売が待ち遠しいですね。