hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

『OpenGLで作るiPhoneSDKゲームプログラミング』一通り終わった


スポンサーリンク


半月くらい集中したことで一通りコードを自分で打ち込んで動かすことができました。あれこれやっている割にはいい進捗です。

OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング
横江 宗太(株式会社パンカク)
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2957
おすすめ度の平均: 5.0
5 OpenGL ES に一歩近づけてくれる一冊です
5 iPhoneのOpen GLの最初の足がかりに
5 ヒントが沢山の良書です


OpenGLの説明やiPhoneSDK関連の記述以外は大体既知の内容だったので、あまり悩まずにやれたかなと思います。とりあえず動くものを作ってからリファクタリングするという形で進みますのでプログラミング初心者にもオススメできそうです。
作って楽しいサンプルが多いので、作っている感がすごくありますね。おかげさまで、自信をつけることができました。
2Dのゲームを作ってから、3Dのゲームにしていくという手法は、よさそうですね。作るものにもよりそうですが・・・。


次のステップとしては、自分のソフトを作れるだけのスキルを身につけることでしょうか。
とりあえず、もっと広範囲のことを学ぶために参考資料として挙げられていた本を一冊購入しました。
まぁ、半分以上、数学の話みたいですが・・・苦手な数学をここで克服するのにいい機会かな。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
平山 尚(株式会社セガ)
秀和システム
売り上げランキング: 5318
おすすめ度の平均: 5.0
5 良書です。
5 プログラミングはできるがゲームは作れないあなた向け
5 ゲームを作りたい方へ
5 基礎を習得して凝り固まった頭が少しほぐれました
5 初級プログラマが一人でゲームをつくれるようになるための本。


あとは、必要になったツールを作りながら学んでいく感じかな。ライティングとか、もっとOpenGLをちゃんと使えるようにもなりたいけれど。


関連:「iPhone SDKゲームプログラミング」の本をやってみて得られた大切なもの - hellkite 日記と雑記とメモ。