hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

モレスキンを横向きに使ったユビキタスキャプチャー


スポンサーリンク


イデアを出すには、横向きの紙の方が都合がいい。そんな記事を見たのでやってみた、モレスキンを横向きに使ったユビキタスキャプチャー、1冊目が終わりました*1


初めは右側ばかり空くような感じになってしまいました。が、右側か左側に図を描いて反対側にコメントを書く・・・ということが自然にできるようになってきた・・・と思います。
縦が狭くなるので、箇条書きは書きにくくなったかな。


せっかく横向きにするのだから、ということで、最大に長くなるようリポーターを横向きにしました。これで最大限横幅が広くなります。キーボードの手前に定常的に置くには、この横長がいいですね。
・・・もっとも、これはアイデアノートとしては失敗だったかも。基本的にそんな横に長くなるようなものって書かないんですよね。四方に伸びるマインドマップの類は書きにくいですし。時系列で考えたりするときはいいのかもしれませんが。


あと2冊、レポーターを買ってあるので、しばらくはこれでやってみることにします。たまに他の書き方をしてみたりすると、面白いかもしれませんよ。

*1:ユビキタスキャプチャー通算では11冊目になります