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hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

写真からテクスチャを生成する方法

dev Blender

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ゲームや動画を作成しようとしたとき、ひとつ問題になるのはテクスチャや効果音、音楽などの素材*1


で、ネットを漁ってみたら、こんな記事がありました。
テクスチャ撮影 - ひにけにGD - Site Home - MSDN Blogs
デジカメで写真を撮って、それをテクスチャに加工する方法です。手順は大体こんな感じ。

  1. 素材を撮影する
  2. 継ぎ目を無くす*2
  3. ハイパスフィルタで低周波成分を取り除く
  4. カラーバランスで元の色に戻す
  5. スタンプツールなどを使って継ぎ目を消す


昔、デジカメで写真を撮ったら、それを継ぎ目のないように加工する、といったテクニックは見たことがあったのですが、上の記事では低周波問題というものにも踏み込んでます。リンク先の画像はわかりやすくていいですね。


非常に勉強になりました。何か作ろうとすると色々と吸収する必要がありますね。

*1:一番はストーリーやシステムなんかの企画の部分だと思いますが

*2:GIMPならResynthesizerやTexturizeといったものが使えるようだ