hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

モチベーション管理について


スポンサーリンク


カヤック会社案内を読んでから、気になってきたカヤック。代表が連載をしているので、それを読むことにしました。
バックナンバーはココ
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090608/158575/


読みっぱなしもなんなので、気になったことについては、メモを置いておきます。
今回読んだのは、この2つの記事。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090612/159889/
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090616/160590/


個人のモチベーションについて

  • モチベーションが低い=自分への言い訳、思い込み
  • 経営者にモチベーションは関係ない
    • 【自分の会社の代表も、関係なさそう。納得。】
    • 一方で、どうしようもないときもある
      • 社員と同じ人間である
  • 本当に仕事が出来る人でモチベーション云々と口にしている人はいない


社員のモチベーションについて

  • 社員のモチベーション管理はしない
    • そんな社員はそもそも採らない
  • 工夫はしている
    • ブレスト
      • モチベーション管理に役立つ
      • 楽しめない人はカヤックに向かない
    • 隣の人が面白いものを作っている環境
      • トップや上司が現役のクリエイター
  • 上司が部下のモチベーション管理で悩むような組織は普通の組織


今、悩んでいるのがメンバーのモチベーションが上がらないこと*1
メンバーのモチベーションが上がらないから、ある程度自分でやってしまうんだけど、その結果を見せることはできても、過程を見せることができない*2
作っているところを見せれば、少しはモチベーション上がるのだろうか?
やってみようという気にさせられるのだろうか?



ところで、モチベーションが高いとき、低いときって話だけど、そもそもモチベーションが高い人、低い人って考え方もあるのかな。そんな人は中小企業を選んだりしないと思うけど・・・ずっとモチベーションが低いっていう人が周りに多くなっている気がする。

*1:自分のモチベーションが上がらないってこともあるけど・・・

*2:現場が離れているので・・・