hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhoneのおかげで持ち物が減った


スポンサーリンク


以前、ここで書いたことですが、本当は手ぶらで通勤したいんです。
手ぶらで出勤したい! - hellkite 日記と雑記とメモ。
結局、紙の資料などもあるので、手ぶらは無理です*1が・・・iPhoneを購入したことでデジタル関係は纏めることができました。

iPod(音楽) + WILLCOM03(Web端末) + 814T(電話) + DS(作曲) = iPhone

イエス!iPhone!!


一方、アナログは、A4クリップボードRHODIA、システム手帳、そしてモルスキンというスタイル。
Todoとメモやスケッチ*2がA4クリップボード、アイディアメモや走り書き用のRHODIA、スケジュール担当のシステム手帳、ユビキタスキャプチャーのモレスキン、ですね。
アナログの紙とペンは、iPhoneを取り出すのがはばかれるような時、打ち合わせ時などでもメモができるので絶対に外せません。


でも、もう少しシンプルにしたい。


例えば、スケジュールをiPhone上で管理するようにしてしまって、システム手帳はTodoとスケッチ用にしてしまうとか。
しかし、スケジュールをiPhone上で管理してしまうと、電話がかかってきたときにスケジュールが確認できないというジレンマ。id:akizukidさんはHT-03Aでスケジュールを管理しているみたいだけど、どうやっているんだろう?打ち合わせでもHT-03Aを出せるのだろうか?それとも一度モルスキンに書いてから転記しているのか。


と、まぁ、つまりはデジタルに関しては、iPhone漬けの生活になってるぞっと。
そして、もっと活用して夢のカバンレス通勤をするのだ!

*1:なんで開発要員なのに紙の資料を持ち歩いているんだろうという疑問が・・・

*2:主な用途はプログラム設計スケッチね。