hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

アニメーションの基本、回転行列


スポンサーリンク


全然忘れていましたが、テトリスを作ったおかげで思い出すことができました。ってわけでメモメモ。
はい、回転行列の公式。高校の参考書に載ってた。
\left\{ \begin{matrix} x' \\ y' \end{matrix} \right\} = \left\{ \begin{matrix} cos \theta & - sin \theta \\ sin \theta & cos\theta \end{matrix} \right\} \left\{ \begin{matrix} x \\ y \end{matrix} \right\}
途中に$マークがありますけど不要です。TeXいじったけど消せませんでした。。。


まぁ、$マークをなかったことにすれば、こんな感じで座標を求めることができる。
x' = x * cos \theta - y * sin \theta
y' = x * sin \theta + y * cos \theta


実際に、ruby-processingで確認しようと思ったけどとりあえずメモだけ。



関連:1時間でテトリスをフルスクラッチする動画 - hellkite 日記と雑記とメモ。


ところで、ruby-processingで作ったものってどっかにアップできないだろうか。このブログにのっけたいのだが・・・。いちいち、ダウンロードしてもらう手間なしでアップできれば一番いいんだけど。