hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Javaでよく使われているらしいツール、3つ紹介


スポンサーリンク


Javaはあまり書いたことないんですが、こんなのあるよ、と聞いたのでメモ。これらは広く一般的に使われているらしいから、普段他の言語であっても同じようなツールを知っておくと便利かも。

log4j

Apacheプロジェクトのロギングユーティリティ。
バイナリアプリケーションを修正しないで実行時のロギングを可能にするのが特徴。
Log4J徹底解説〜目次


デバッグに使われることが多いのかな?バイナリに手を加えないなら、ログコードを埋め込んだり削除したりというバグを誘発するようなことしなくていいから安心できるかも。
安心プライスレス。
C++用のLog4cxxというのもあるらしい。

FindBugs

ソースコードではなくコンパイル後のクラスファイルを解析、ソフトの不具合や問題点を発見するツール。単体で実行することもできるし、Eclipseと連携することもできる。
【レビュー】絶対使うべき! FindBugsでBug退治 (1) FindBugsとは | マイナビニュース


コンパイラのワーニングより細かいチェックをしてくれるのかな。どんな内容の問題が含まれているか・・・ということまで細かく表示してくれるから修正も楽そう。

CheckStyle

あらかじめ決められたコーディング規約に従っていない箇所をリストアップするEclipseプラグイン
@IT:Java TIPS -- コーディング規約に従わないコードを検索する


コーディング規約ってなかなか覚えられないから、これは便利かも。使うためにはコーディング規約を策定しないといけないから、規約を決める習慣もついて一石二鳥かも。



というわけで、こんなものが実際の開発で使われているみたいですというお話でした。普段からJavaやっている人には既知の内容かもしれないけどね。
こういうツール群を見ているとJavaで開発するのも悪くないかな、と思ってしまいます。