hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

作業をする時間がないのは、する気がないからか?


スポンサーリンク


作業をする時間、作曲をしたり、絵を描いたり、文章を書いたり、プログラミングをしたりする・・・そういう生み出す時間から遠ざかろうという気持ちが自分の中で大きくなっています。新年早々・・・。
こういう表現をしたい、こういうものを作りたいという想いは募るのに、実際に作業をしようとすると手が動かなくなる。作れなかったときの恐れがある。
このエントリの傷つきたくないから何もしない、というのは確かにぴったりかもしれない。
全能感を維持するために「なにもしない」人達 - シロクマの屑籠


自分が作りたいものに到達できないことを、外部要因のせいにするクセも治したい。
こういう機材があったら、こういうことができるのに・・・そう思って目移りするようじゃダメだ。努力をしなければ。手元にあるものを使い込む。その機材については、誰にも負けないくらいに。
half dim レイ・ハラカミさんが凄すぎる件
こんなこと言えたらカッコいいよ。
機材は使い込んでみないとダメですね。ハードでも、DAWでも。これはDTM関係以外にも言えますね。


そして、続けていくこと。
続けていれば、プログラミングの学習効果は突然現れます。: プログラミング初心者入門講座
気が乗らないときは、すぐに辞めてもいい。でも、必ず手をつける。少しずつでもいい、前に進むようにしよう。
能力としても音楽理論はわからないし、音感は平均以下でリズム感もない。それでも、自分で表現できることがあるに違いない。逆にそれが有利に働く可能性もある。


・・・まとまりないなぁ。でも、少し気分がすっきりしました。