hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

X11版GIMPを使っていたら絶対設定したいオプション


スポンサーリンク


こちらの記事を読んだらGIMPでの悩みがひとつ解決しました。
画像編集ソフト「GIMP」を使用して、X11.appの改良点に“今ごろ”気付く - builder by ZDNet Japan


画像編集ソフトのGIMP複数のウィンドウをまたいで作業を行います。が、Macで安定して動作するX11版には一回一回ウィンドウをクリックして選択⇒実際の操作という手順が必要なのです。
おかげで操作ミスが頻発。ツールパレットで選択ツールを選んだつもりが、選択されてなくてペンで書き込んでしまったりとか。


でも、上記の記事にある、X11.appの「選択されていないウィンドウを直接クリック」というオプションを使えば問題解決。普通に使うことができます。
これを設定すれば、Windows版のGIMPなどと同じように動かすことができて便利。


このオプション、初期設定でON状態でいいような気がするけど、どうなんだろうね。Macの標準UIだと異なるアプリ間のウィンドウの移動は、一回選択する必要があるからそれに合わせてあるのかな?


何はともあれ、ストレスなくアイコン作成をすることができそうです。