hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhone SDKダウンロードに悪戦苦闘


スポンサーリンク


普通にダウンロードできるのかと思ったらできませんでした・・・。
Apple IDに半角英数字以外のものが使われているとDeveloper Connectionにログインしたときに文字化けするというのが原因。わざわざ電話しないといけないみたいです。そのくらいはAppleになんとかしてもらいたいところですが・・・。


というわけで、新しく半角英数字のみでApple IDを作り直します。
Developer ConnectionでApple IDを入力せずに、Join nowをクリック、新規にAppleIDを登録します。
登録途中でメールに書かれたコードによる認証があり、それが終わるとDeveloper Connectionに入れます。入ったら、iPhone SDKがダウンロードできました。
・・・2.6GBもあるので時間かかります・・・。


ダウンロードしたらインストール。ただ、このiPhone SDK、5.9GBものディスク領域を要求されます。残り20GBを切ってしまいました・・・かなり辛いです・・・。
インストールにも時間がかかりますね。ちなみに、iTunesのプロセスが起動していると、最後の方で警告が出ます。あらかじめ切っておくとスムーズ。


さて、なんとか手に入れたSDKですが、使い方がさっぱりw
分厚いマニュアルを読んでみるよりもチュートリアルをやった方がいいんだろうなぁ。
とりあえず、日本語翻訳されたドキュメントをこちらから入手しときましょうか。
https://developer.apple.com/jp/iphone/library/japanese.html
このマニュアル群の中のチュートリアルから見ていくことにしましょうかね。あと、iPhoneテクノロジーの概要もチェックしておいた方がよさそう。
こいつらを確認したら、書籍を買ってみることにします。