hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ここ数週間でやったこととこれからやること


スポンサーリンク


昨日のイベントで一区切りつきました。なんだかんだで、自分たちでやってしまったので色々とやれることが増えました。
ので、その辺のメモと、後回しにしてきたことを整理しておきます。

やったこと

まずは、ここ数週間でやったこととか。

Mac⇒アナログミキサー⇒Fantomの配線と設定

マルチアウトができるオーディオインターフェースは便利ですね。実はやらなくても目的は達成できたことが後でわかりましたけど・・・。
ノイズには悩まされました。結局、解決しなかった。

曲の編集

入場に使った曲、曲の後半から使ったのがアダになり時間が足りなくなってしましました。ので、1フレーズ分追加しました。編集はRecordでやりました。なかなか使いやすかった*1
フレーズの繋ぎ目、わかったかな?

Final Cut Express

iMovieはリアルタイムレンダリングができないんです。
ので、一日悩んで専用ソフトを購入しました。でも、このFinal Cut Express、値段は安いけど上位版と同じインターフェースらしく起動してしばらくは何していいのかわからず呆然w
マニュアルにラフ編集って章があって、それを一通りやったらなんとかなりました。全然機能使わなかったけど、やってみると動画編集楽しいですね。

プリンタ購入

印刷物を作るためにプリンタを購入しました。複合機便利すぎます。3万しないで買えるとか、すごい時代です。写真取り込むとオリジナルより綺麗になりますw
CDレーベルにも印刷できるからいいですね。昨日の記念で一枚プリントしました。

意外と綺麗に印刷されますね。エッジもほとんど気にならない。

ファイルサーバのアクセス制御

2人で作業するので、自宅のファイルサーバの権限を変更しました。Sambaの設定ファイルをいじりました。こんな設定あったんだ、みたいな。
設定ファイルを変更したら、サービスの再起動しないとダメなんだね・・・。動かないなーって思ってたところ、たまたま電源引っこ抜いてしまって。で、再起動したら適応されました・・・。
マヌケ。

これからやること

年末だし、せっかくなので、このままの勢いでステップアップしたいところ。

Snow Leopardアップデート

未だにTigerなメインMacSnow Leopardにアップデートします。多分、上書きインストールすると思います。これのために最近は新しいツールのインストールはしてないですね。
トラブル起きないかなぁ。ちょっと心配。これは来週末にやります。

google-appengineを試す

以前、紹介した、google-appengine。今月バージョンが上がったので簡単なアプリを作ってみようと思います。上のLeopardへのバージョンアップが済んだら、ですが。
うまくいったら、人工無脳か、mixiアプリのどっちかをgoogle-appengine上で作ってみたい。

勉強会に出てみる

月に1回くらい、勉強会に出てみようかなと思います。
Railsとか、Web系の勉強会に出てみたい。

ブログを色々いじってみる

Javaアプレットを載せたいんですよね。Processingで作ったものを表示させたりしてみたい。重くなるのはイヤなので、別にサイト立ち上げた方がいいって結論になるかもしれませんが。
あとはすでに使いにくくなっているサイドバーの整理かな。

Blender+Final Cut Expressで何か作る

せっかく動画編集ソフト買ったので、これだけで終わるのはもったいないかなと。
Blenderの物理演算とかと組み合わせてメガデモみたいなショートムービー作れたらいいな。
ちゃんとやるなら、iMacを買いたい。今のMacBookProだとさすがにレンダリング処理が辛い。

自転車買う

郊外にある静かなカフェで作業したい。ので、自転車が欲しい。運動にもなるし。
17インチのMacBookProが安全に(肩を壊さない方法で)運べないといけない。いい方法ないかなぁ。

まとめ

やりたいことが多いっていいことだよね。多分。

*1:使い方間違ってるけど