hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacBookProのDVDドライブがDVD-Rを認識しなくなった→動いた


スポンサーリンク


解決したからいいけど、締め切りまで後1週間ってところで頭が真っ白になりました。
Final Cut Expressで作った動画を試しにDVDにしてみようと思ってiMovieで書き出したら・・・。
なんかDVD-Rが認識できないみたいで、入れてもすぐに排出されてしまうことに。しかも、音が異常。ガシャガシャいってます。CD-Rはまったく問題ないのに。。。
それまでMacでまったくDVD-Rやそれに類するものを書き込んだことがないのでした。だって規格が多すぎてわけがわからないんだもの。


ネットで同じような状況になった人いないかと探したら、クリーニングしたら復活したという情報があったので試してみました。

スロットインドライブ、Macにも対応ってはっきり書いてあったのでこれを買いました。


さっそく使ってみると。。。復活です!スムーズに認識されました!
光学ドライブって汚れただけで、あんな変な音させるんですね。ネットの情報なかったら確実に外付けドライブを購入してました*1
締切にも間に合って、一安心です。

*1:修理する時間なかったし。