hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

はてなブックマークにプラスがあることに気付いた


スポンサーリンク


えぇ、はてなブックマークあんまり使っていなかったのです。
説明を見ていたら、いくつか便利そうだなぁと感じた機能がありましたのでメモメモ。


まず、マイブックマーク全文検索機能。ブックマークするだけでデータベースの出来上がり。最近気になったページはEvernoteに転送していますが、はてなブックマークに戻してもいいんじゃないかなと。検索速度は気になりますが・・・。


ブックマークメールも、便利そう。あとで読みたいと思った記事をWILLCOM03に転送すれば無駄な時間もなくなっていい。何ページかに渡る記事なんかだとちょっと困るかもしれないけど、その辺はどうなんだろう?


で、一番はGoogleと一緒に検索できる機能でしょう。
あとで参考にしようと思ったページをブックマークしていたのにGoogleで1から再度検索するなんて非効率だなと思っていました。
Evernoteでも、同じようなことができればいいのに。


これらの機能を使うためには、一月280ポイントかかります。ちょっと高いかな?と思いましたが、はてなブックマークを常用している人には、便利な機能が使えるのでそこそこかもしれません。
日本でソーシャルブックマークと言えばはてなブックマーク。利用者の多いサービスに付加価値をつけて有償化というのはよくあるパターンですが、資産をちゃんと生かしていると感じました。こういう将来の展開も考えてサービスは作らないとだなぁ。
参考:はてなブックマークプラス