hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

最近のスキャナの性能ってすごいんだな。


スポンサーリンク


友達からもらった旅行の写真。それをスキャナでPCに取り込もうかと思ってちょこちょこやってました。毎回毎回、1枚ずつ入れ替えてスキャナするの面倒!
と思って設定を見直してたら、「自動取り込み(複数の原稿)って選択肢があるのね。


ひょっとして、と思って、写真を並べてスキャンしてみた。


そしたら、ちゃんと4枚分のJPEGファイルに分割されて読み込めました!
少し曲がったりしていても、完璧にトリミングされています。これは写真の整理にすげぇ便利かも。
そういえば、5年以上前に下書きした絵をスキャンしたとき補正にめちゃくちゃ時間がかかったことをふと思い出しました。そのころに比べたら家庭用スキャナはかなり機能性が上がってますね。
変に節約して安いスキャナ買ったりしなくてよかったと思います*1


関連:CANON MP640を買ったよ - hellkite 日記と雑記とメモ。

*1:昔のプリンタ、スキャナに比べたら、MP640もそんな高いってほどじゃないしね。