hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

来年の手帳はシンプルに


スポンサーリンク


来年から使う手帳を決めました。来年は今年使っていたシステム手帳から不要と思われるリフィルを抜くことにしました。そして、不足分のToDoを書く場所を確保するためにA4で作られた計画表を追加します。

これでいきます。


ちなみに、昨年買ったシステム手帳はこちらです。

これは、5年計画、1年計画、月間、週間、ディリーとフルセットのリフィルが付属していました。来年に向けて、1年計画と週間は同じリフィルを購入しました。
5年計画はまだ途中だし、月間に書いていたことは1年計画表と週間にもかけるのでいらないと判断しました。また、ディリーは1週間分で8枚*1と結構厚くなるのでやめることにしました。金額もかなりすることがわかりましたし。


ただ、ディリーをなくしてしまうと毎日のToDoとMemoを書く場所がなくなってしまいます。そこで、A4のシートを使うことにしました。
一日のワークライフバランスが一目瞭然になるシート「The Day Grid Balancer」 | ライフハッカー[日本版]
この記事に紹介されていたPDFを自分である程度カスタマイズして使うことにしました。こういうとき、PDFが取り込めるOmniGraffleは便利です。
一方のMemoについては最近消費の減っていたRHODIAを使うことでカバーします。


システム手帳のリフィルが少なくなったので、その分ノートリフィルを入れました。これで、ノートとして使っていたトラベラーズノートの機能をシステム手帳に統合。これでトラベラーズノートは持ち歩かなくてよさそうです。


関連:来年の手帳は、システム手帳 - hellkite 日記と雑記とメモ。

*1:実際には2週間分を閉じているので16枚