hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

関係を考えることが未来を開く


スポンサーリンク


最近、人工無脳やWebアプリのアイディア出しだとか、会社で推進しているもろもろのことで頭がいっぱいになってます。が、やりたいことがありすぎて気持ちに体がついていかない状態になっています。混乱してるって感じかな。


そんな状態から脱却しないといけないなと思ってやってみたのが、リレーションを考えてみるということ。
現在と今後について考えることで望んでいる新しい関係がイメージできてすっきりしました。結構強力かも。
例えば、次のようなリレーションを考えました。

  • 自分と家族
  • 自分と会社
  • 自分と友人
  • 自分とWeb
  • 自分と映像
  • 自分と音楽
  • 自分とRuby,Rails
  • 自分と人工無脳


過去については考えません。新しいことを考えていくのに過去は足枷になるから。
今の確認と、これからそれらとの関係をどうしていきたいか。それを考えることが明日からの行動を変えていきます。